先輩社員メッセージ-1

NTT DATA NEWSON Corporation

これが私の仕事

製品の部品を管理するWebシステムの開発

intra-mart(Webシステムを構築するためのアプリケーション統合基盤)を利用し、画面作成に関する設計・開発を行っています。システム 開発の魅力としては、お客様と直接打ち合わせを行い、仕様調整を行う必要があるため、様々な開発能力だけでなく調整能力も身に付けることが出来る事です。 また、設計~テストまで開発の全般を業務として取り組めるので、多くの経験を得る事が出来るのも魅力の一つだと感じてます。

 

だからこの仕事が好き!一番嬉しかったことにまつわるエピソード

学んだ知識が開発に活かされたとき

私は現在、intra-martを利用したシステム開発を行っています。このintra-martを利用した開発をするためにまず研修に行かせても らいました。しかし研修開始時は開発の知識がまだまだ不足しており、わからないと感じる点も多くありましたが、日々新しい知識を勉強しながら理解を深めて いました。その結果、intra-martの資格を取得することが出来ました。また学んだ知識が現在の業務に活かせている事、intra-martの開発 に携わる方に学んだ知識を共有できている事に嬉しさを感じています。現在は研修で学んだ知識を開発内容に合わせて修正を行うことで、自分でまだ理解しきれ ていない点を確認し、日々の成長に繋げています。

 

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由ここが好き

開発内容と研修制度

情報系の学校に通っていたため、学んだ知識を活かせるIT系に就職したいと考えていました。そして様々な経験を得て常に成長し続けていきたいという 気持ちがありましたので、その目標を叶えられる会社を中心に就職活動を行っていました。会社説明を聞いた中で、多種多様な開発を行っている事を知り、この 会社で仕事をする事で様々な知識を持ったシステムエンジニアになることが出来ると感じた点、集合研修など新入社員フォローアップ体制がしっかりとしている 点などに魅力を感じました。

 

これまでのキャリア

システム開発(現職・今年で2年目)

 

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分が仕事として何をしたいのか、今の自分で誇れる点・自信のない点をしっかりと見つめ直してください。その上で就職活動を行っていけば残念 な結果になったとしても、自分を見つめ直す事ができ、自分の成長になっていくはずです。なにより就職活動はゴールではなく、新しいスタートです。是非自分 がこうなりたいという目標をもって就職活動に取り組んでもらいたいと思います。