先輩社員メッセージ-2

NTT DATA NEWSON Corporation

これが私の仕事

システム移管・性能改善

システムの業務移管や機能拡張を行うお客様の事業計画に伴い、現行システムに関するドキュメント整備を行っています。
最新化されていない情報の洗い出しやヒアリングなどをもとに後続する作業へスムースに移れるよう意識しながら整備を進めています。
システム全体の事業計画に携わることが出来るので、ニーズに即した提案などコンサルティング業務により課題解決を行えることが大きな魅力です。

 

だからこの仕事が好き!一番嬉しかったことにまつわるエピソード

システムを構築するため課題と一つ一つ向き合いながら解決する

システム構築支援のプロジェクトに配属され、ある製品の設計構築を担当しました。
製品固有の制約もある中でシステム全体の要件に沿うように調整することが難しかったです。
製品機能だけでは要件を満たすことが不可能な点もあり、そのたびにプロジェクト内で話し合いアイデアを出しながら解決策を探っていました。
構築したものを無事に動かすことが出来たときには、それまで苦しんでいた数々の問題と向き合って解消させてきたことが報われたと感じました。
高性能な機能や高い技術力があっても、それをいかに最大限生かすことが出来るかはエンジニア一人一人の発想力が鍵を握ると思います。
私はこの仕事をしていて最もやりがいを感じることはそこにあると考えています。

 

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由ここが好き

豊富な業務実績と挑戦す意欲があり、人材を重要視する社風

豊富な業務実績がありながらも安定ではなく、新しいことに挑戦する意欲がある会社に魅力を感じました。
面接でしっかり話を聞いてもらえたこと、業界や会社の見通しを分かりやすく伺えたことからも個人個人の意識を大切にする社風で、風通しの良い環境が自分に合っていると感じました。

 

これまでのキャリア

前職:事務職(5年間)→システム運用・保守(4年間)→ソリューション開発(現職)

 

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたいことや目指すことを明確に持つことも大切ですが、それだけにとらわれ過ぎず色々な会社、色々な人を見て自分の可能性を広げて言って欲しいと思います。
就職活動は自分自身と向き合い、仕事をしてからも役に立つことを吸収出来るいい機会ですので、思うように行かないことも含めて前向きに楽しんでください。