IT Infrastructure IT基盤

クラウドインテグレーション, クラウド, クライドネイティブ, ミドルウェア基盤, 運用管理, SEPG, サイバーセキュリティ, 分散処理基盤, データ活用基盤, OSS, Hadoop, Spark, Kafka, 開発プロセス改善, 構成管理, LCP, 品質管理, テスト自動化

お客様のご要望に応じた、最適なIT基盤をご提供いたします。

NTTデータ ニューソンの「IT基盤」では、「アプリケーション開発」や「DX」で当社が提供するソリューションやサービスを安定、かつ安全に運用するためのITインフラをご提供しています。

ITInfla_image3

近年のDX化とクラウドの発展に伴い、クラウドファースト、クラウド・バイ・デフォルトが推進され、クラウドネイティブな技術も積極的に利用されています。当社では、パブリッククラウドを主軸にしたクラウド基盤の設計構築、クラウドネイティブ開発支援、クラウド運用改善などの「クラウド技術」を【クラウドインテグレーション】として提供しています。

また、当社ではIoTやDX等で使用する大量のデータを扱いやすくするために【ミドルウェア基盤】として、OSSベースのシステム開発に関する『プロフェッショナルサービス』や『分散処理基盤』の導入コンサルティング、設計/構築をご支援します。

システム開発完了後の【ITシステムの運用管理】の領域では、『システム運用に関する自動化、効率化、総合的支援』をご提供することで、お客様の予算、リソースをDX推進に集中していただけるようにいたします。さらに近年問題となっているサイバー攻撃に対しても当社の『SOC/CSIRTサービス』をご利用いただくことで、お客様の重要な情報資産に対するセキュリティリスクを低減することができます。

当社では、お客様のビジネスにおける根幹ともいえるIT環境を、より効率的・安定的に運用できるよう、ご要望に合わせて部分的、または一気通貫でのご提案を行います。

特長

  1. 特長1 パブリッククラウドに関する全面的な技術支援

    ITInfla_image4

    パブリッククラウドにおける構築・運用には長年多くの技術者が携わっています。この蓄積した知見・経験を活かし、クラウドでのシステム開発の要件定義から開発・運用の技術支援、基盤の構築、運用の効率化、既に運用されているクラウド環境の改善のご提案などが可能です。小規模スタートアップから全社基盤としての大規模利用まで、当社専門技術者が幅広くサポートし、セキュア且つ利便性の高いクラウド基盤の構築・運用をお客様のご要望に沿ってご提供いたします。

  2. 特長2 OSSを活用したIT基盤の全ライフサイクルをカバー

    ITInfla_image5

    OSSを活用したIT基盤に関するコンサルフェーズから保守・運用までの全ライフサイクルをカバーしたプロフェッショナルサービスを提供しており、従来のWebシステムに加え、Hadoop/Spark/Kafka等のデータ処理基盤のご提案も可能です。

  3. 特長3 運用集約のご提案が可能

    ITInfla_image6

    お客様のシステムを安定稼働させるための運用設計から導入、システム運用までをITサービスマネージャを中心に総合的にご支援します。 更に、マネージドセキュリティサービスでは対応されない部分を補う「プライベートSOC」にフォーカスし、セキュリティアナリストによる監視分析支援のご提供、ITシステムの監視集約、システム運用・維持集約などもご提供いたします。

クラウドインテグレーション

DXが加速する中、市場の変化や法改定により新しい技術によるビジネス展開が求められ、これまで経験の無い課題やニーズへの素早い対応を迫られています。この時代に対応するための「クラウド」を積極的に推進してきた当社は、多くのお客様のクラウド構築を手掛けてきました。
近年はクラウドファースト、クラウド・バイ・デフォルト、クラウドネイティブといった言葉に象徴されるとおり、クラウド有りきのシステム化検討をされるお客様も多くなっています。当社クラウドの専門家がご提供する最新の各種技術を、お客様のご要望の沿ってさまざまな形でご提供いたします。

ミドルウェア基盤

当社は、NTT研究所とともにOSSの技術開発、活用スキルの蓄積、サポートを長年行っており、NTTグループ各社で多数の実績があります。その実績を元に、OSSをベースにしたシステム開発に関するプロフェッショナルサービスをご用意しており、お客様の課題解決のためにご提供しています。また、大量のデータを扱う際の分散処理基盤(Hadoop, Spark, Kafkaなど)も同様に多数の開発・サポート実績があり、お客様のご要望に応じて柔軟に対応させていただきます。

分散処理基盤(データ活用基盤)

ITInfla_image7

IoT, DX など大量のデータ(以下ビッグデータ)を活用し新たなサービス・ビジネスを実現する取り組みが企業にとって重要なファクターとなってきていますが、それらを実現するシステム基盤は従来にないビッグデータを扱うため複数のサーバにデータを分散/並列で処理を行うこととなります。それに伴い、並列分散処理基盤(Hadoop/Spark/Kafka など)が登場し、様々なシーンで活用されています。

ビッグデータでは、収集情報の追加、分析手段対象の変更など常にシステム全体の見直しが図られ、それを実現している分散処理基盤も柔軟な対応が必要になります。しかし、柔軟かつ適切な対応については、分散処理も含めた基盤全体に関する技術的なノウハウが必要になり、システムの見直しが上手くいかないケースも多々発生しています。

当社は、分散処理基盤に長年取り組み深い技術力・多数の実績を持つ NTTデータと連携しており、分散処理基盤に関するプロフェッショナルサービス(活用コンサルから保守サポートまで)を提供しています。

運用管理

DX推進のグローバル潮流により、日本でも多くの企業でデジタル化・テクノロジー化やデータ活用に取り組まれています。その結果、管理対象となるシステムが増えるだけでなく、仮想化技術やパブリッククラウドの活用などによりシステム形態の多様化が発生し、システムを跨ぐ障害の切り分けやセキュリティ対策が複雑になり、システム維持作業の負荷は増大し、DXを導入しても「大きな改善がみられない」と悩む声も少なくありません。
また、DX推進において、あらゆるモノがつながり、相互連携による価値創造を高めるということはそれだけサイバー攻撃の起点が増えることとなり、セキュリティリスクも増加していきます。

そこで、当社ならびにNTTデータで経験した数多くの案件対応実績にて蓄積したノウハウ、知見を持ってシステム運用自動化・効率化のご支援、サイバーセキュリティ対策へのご支援、またレガシーシステムからの脱却として、お客様のITシステム基盤と業務システムを安定稼働させるための運用設計・システム設計~導入~運用保守まで総合的にご支援することで、当社がお客様のDX促進のお手伝いを致します。

代理店・パートナー

TerraformCloud_logo

Terraform Cloud / Hashicorp, Inc.

AWS_logo

アマゾン ウェブ サービス(AWS)