IT InfrastructureIT基盤

 

クラウドインテグレーション, クラウド, クライドネイティブ, ミドルウェア基盤, 運用管理, SEPG, サイバーセキュリティ, 分散処理基盤, データ活用基盤, OSS, Hadoop, Spark, Kafka, 開発プロセス改善, 構成管理, LCP, 品質管理, テスト自動化

お客様のご要望に応じた、最適なIT基盤をご提供いたします。

NTTデータ ニューソンの「IT基盤」では、「アプリケーション開発」や「DX」で当社が提供するソリューションやサービスを安定、かつ安全に運用するためのITインフラをご提供しています。

ITInfla_image3

近年、システム開発基盤として主流の【クラウド】に関しては、当社並びにNTTデータで経験した数多くの『クラウド基盤構築』プロジェクトのノウハウを活かし、拡張性かつ可用性の高いITインフラとしての設計/構築をご支援しています。


また、当社ではIoTやDX等で使用する大量のデータを扱いやすくするために【ミドルウェア基盤】として、OSSをベースとした『分散処理基盤』や『大規模トランザクション基盤』の導入コンサルティング、設計/構築をご支援します。


システム開発完了後の【ITシステムの運用管理】の領域では、『システム運用に関する自動化、効率化、総合的支援』をご提供することで、お客様の予算、リソースをDX推進に集中していただけるようにいたします。さらに近年問題となっているサイバー攻撃に対しても当社の『SOC/CSIRTサービス』をご利用いただくことで、お客様の重要な情報資産に対するセキュリティリスクを低減することができます。


当社では、お客様のビジネスにおける根幹ともいえるIT環境を、より効率的・安定的に運用できるよう、ご要望に合わせて部分的、または一気通貫でのご提案を行います。

特長

      
  1. 特長1 クラウド技術支援

    ITInfla_image4

    AWS、Azure、GCPなどのパブリッククラウドを利用したシステムの要件定義~運用を対象に、技術支援、運用効率化、改善提案などトータルにご支援いたします。
    小規模のスタートアップ環境でのご利用から全社基盤としてパブリッククラウドを利用するシーンまで、知見を持った技術者が幅広くサポートし、セキュア且つ利便性の高いクラウド基盤の構築や運用をお客様のご要望に沿うかたちでご提供いたします。

  2. 特長2 OSSを活用したIT基盤の全ライフサイクルをカバー

    ITInfla_image5

    OSSを活用したIT基盤に関するコンサルフェーズから保守・運用までの全ライフサイクルをカバーしたプロフェッショナルサービスを提供しており、従来のWebシステムに加え、Hadoop/Spark/Kafka等のデータ処理基盤のご提案も可能です。

  3. 特長3 運用集約のご提案が可能

    ITInfla_image6

    お客様のシステムを安定稼働させるための運用設計から導入、システム運用までをITサービスマネージャを中心に総合的にご支援します。 更に、マネージドセキュリティサービスでは対応されない部分を補う「プライベートSOC」にフォーカスし、セキュリティアナリストによる監視分析支援のご提供、ITシステムの監視集約、システム運用・維持集約などもご提供いたします。

    クラウド

    DXが加速する中、市場の変化や法改定により、新しい技術によるビジネス展開が求められることで、これまで経験が無い課題やニーズへの対応が求められてきています。


    当社では、事業拡大に必要な情報や課題解決のヒントを省力・迅速に発見するための環境として「クラウド」を捉えており、コト(事業、ビジネスのプロセスや展開)を支援させて頂くために、ハコ(クラウド基盤構築)だけではなく、モノ(データ蓄積と活用)を含めた開発・運用を請け負うことで、クラウドの価値を最大限に引き出す2種類のご提案を準備しています。

    お客様のビジネス要望に合わせた継続的なクラウドの環境構築と運用を実現したい場合には、クラウド戦略の立案~構築、運用までの5つのメニューにてサービスを提供する『クラウドプロフェッショナルサービス』を、クラウドサービス毎に品質を確保した短納期での設計構築をご要望の場合は、パブリッククラウドを主軸にした基盤設計構築、クラウドネイティブ開発などの技術支援『クラウドインテグレーション』をご利用ください。

    クラウドプロフェッショナルサービス

  1. クラウドプロフェッショナル イメージ図

    パブリッククラウド/プライベートクラウドを問わず、クラウド環境をご利用の企業様、これからクラウド環境のご利用を検討している企業様に、ビジネスに合わせたクラウド戦略の立案から構築、そして運用までをワンストップでご提供します。また、定期レポートをもとに「クラウド環境の継続改善のサポート」を実施し、企業様の事業拡大に貢献いたします。

  2. クラウドインテグレーション

  3. クラウドインテグレーション図

    当社は「クラウドインテグレーション」として、クラウドに特化したシステムの開発とシステム開発に関わる業務を支援するサービスをご提供しています。既にクラウドをご利用の企業様、これからクラウドを検討している企業様向けに、ビジネスの動向に合わせたクラウド環境の機能拡張やセキュリティの最適化、ビジネス規模に合わせたSLA(Service Level Agreement)を満たすためのシステム基盤をご提供します

    ミドルウェア基盤

    当社は、NTT研究所とともにOSSの技術開発、活用スキルの蓄積、サポートを長年行っており、NTTグループ各社で多数の実績があります。その実績を元に、OSSをベースにしたシステム開発に関するプロフェッショナルサービスをご用意しており、お客様の課題解決のためにご提供しています。また、大量のデータを扱う際の分散処理基盤(Hadoop, Spark, Kafkaなど)も同様に多数の開発・サポート実績があり、お客様のご要望に応じて柔軟に対応させていただきます。

    OSS基盤プロフェッショナルサービス

  1. OSS基盤プロフェッショナルサービス

    サービスやアプリケーションを動かすためのOSSソフトウェア環境、Pacemakerや PostgreSQL, Linuxカーネルを中心としたプロフェッショナルサービス(コンサルティング、保守サポート)を提供しています。また、OSS調査、故障解析、プログラム作成まで幅広く対応いたします。


  2. 分散処理基盤(データ活用基盤)

           

    ITInfla_image7

    IoT, DX など大量のデータ(以下ビッグデータ)を活用し新たなサービス・ビジネスを実現する取り組みが企業にとって重要なファクターとなってきていますが、それらを実現するシステム基盤は従来にないビッグデータを扱うため複数のサーバにデータを分散/並列で処理を行うこととなります。それに伴い、並列分散処理基盤(Hadoop/Spark/Kafka など)が登場し、様々なシーンで活用されています。

    ビッグデータでは、収集情報の追加、分析手段対象の変更など常にシステム全体の見直しが図られ、それを実現している分散処理基盤も柔軟な対応が必要になります。しかし、柔軟かつ適切な対応については、分散処理も含めた基盤全体に関する技術的なノウハウが必要になり、システムの見直しが上手くいかないケースも多々発生しています。

    当社は、分散処理基盤に長年取り組み深い技術力・多数の実績を持つ NTTデータと連携しており、分散処理基盤に関するプロフェッショナルサービス(活用コンサルから保守サポートまで)を提供しています。

    運用管理

    DX推進のグローバル潮流により、日本でも多くの企業でデジタル化・テクノロジー化やデータ活用に取り組まれています。その結果、管理対象となるシステムが増えるだけでなく、仮想化技術やパブリッククラウドの活用などによりシステム形態の多様化が発生し、システムを跨ぐ障害の切り分けやセキュリティ対策が複雑になり、システム維持作業の負荷は増大し、DXを導入しても「大きな改善がみられない」と悩む声も少なくありません。
    また、DX推進において、あらゆるモノがつながり、相互連携による価値創造を高めるということはそれだけサイバー攻撃の起点が増えることとなり、セキュリティリスクも増加していきます。


    そこで、当社ならびにNTTデータで経験した数多くの案件対応実績にて蓄積したノウハウ、知見を持ってシステム運用自動化・効率化のご支援、サイバーセキュリティ対策へのご支援、またレガシーシステムからの脱却として、お客様のITシステム基盤と業務システムを安定稼働させるための運用設計・システム設計~導入~運用保守まで総合的にご支援することで、当社がお客様のDX促進のお手伝いを致します。

    運用高度化

  1. 運用高度化 イメージ図

    ITシステムの重要性はより高まり、サービス停止を伴うシステム障害は企業にとって死活問題となる時代になるなか、今後更なるIT活用を実現していく上で、システムはより複雑になり、その運用はより高度な技術や経験が求められるようになります。
    当社はお客様が抱えているビジネス拡大に向けたITシステム運用にかかる様々な課題や問題点の解消に対し、蓄積したシステム運用の高度化・自動化のノウハウ、知見を活用した提案を続け、お客様が安心して活用して頂けるITシステムを提供致します。

  2. サイバーセキュリティ

  3. サイバーセキュリティ イメージ図

    サイバー攻撃とセキュリティはイタチごっこの関係とよく言われています。現在のサイバーセキュリティを取り巻く状況は、脅威の悪質化・巧妙化やAIを悪用したサイバー攻撃も増えており、新しいマルウェアは毎日数十万件も検出されていると言われているほどです。そのため、現在のセキュリティ対策において、大量に検出されるマルウェアの侵入やサイバー攻撃を防止するのはほぼ不可能といえます。


    サイバー攻撃の高度化・悪質化に伴い、セキュリティ対策も変化しています。悪意ある攻撃を防ぐ今まで対応から、侵入を前提として、いかに被害を防ぐかへとシフトしており、その対策の一つとしてSOC(Security Operation Center)をはじめとしたセキュリティ運用への意識が向上しています。
    当社では、NTTデータと連携し蓄積したノウハウを持って、お客様のセキュリティリスク回避のための施策のご支援を致します。

代理店・パートナー

AWS_logo

アマゾン ウェブ サービス(AWS)