COLUMNニューソンコラム

2024.03.29

50周年を迎えて ~感謝と決意を込めて~

  • 50周年企業
  • ニューソン
  • NTTデータニューソン

1974年2月21日に日本アプリケーション株式会社として設立された当社は、2024年2月21日に創立50周年を迎えました。 これもひとえに、当社を支えてくださったお客様、パートナー企業の皆様、株主の皆様、そして社員とそのご家族のご支援とご厚情の賜物です。深く感謝を申し上げます。

50年のあゆみ

1974年、世界最初の民生用マイクロプロセッサ4004が発表されてから3年、パーソナルコンピューターが生まれる3年前に、当社は東京都世田谷区代沢の地で、システム開発の会社として社員3名でスタートしました。
最初の仕事は交通管制システムの開発で、その後も電力計測システム、公害監視システムなど、多種多様な組込系開発を中心に事業を進めてきました。

そして1989年の創業15周年を機に、現在の社名につながる「ニューソン・コンピュータ株式会社」に商号変更しました。
その後、各地に事業所を開設、富士ゼロックス株式会社(※現在は富士フイルム株式会社)や株式会社NTTデータとの資本・業務提携を行い、2012年に現在の赤坂のオフィスへ移転しました。

2017年にNTTデータグループの一員となり、「株式会社NTTデータ・ニューソン」に商号変更し、現在に至ります。

50周年記念パーティー

2024年2月16日、50年の節目を記念して、目黒の「ホテル雅叙園東京」にて周年パーティーが行われ、社員約500名が参加しました。館内には日本画や美術工芸品が展示されており、日本の伝統と美を感じることができるホテルでお祝いすることができました。
パーティーの冒頭には、戸村社長より挨拶があり、50年の歩みを振り返りながら、お客様や取引先、そして社員に対して深く感謝の気持ちを伝えました。また、今後もさらなる発展を目指す決意を表明し、社員に大きな期待を伝え、社長の熱いメッセージに社員も感動し、大きな拍手で応えました。

パーティーは立食形式で、様々な料理やドリンクを楽しみながら、久しぶりに顔を合わせる社員同士の交流を深めました。お笑いタレントの余興は社員も参加し、普段見ることができない姿に会場中から笑い声が聞こえました。
また、クイズ大会では会社の歴史に関する問題が出題されました。昔を懐かしむベテラン社員や、初めて会社の歴史や歩みを知って驚く若手社員などで大いに盛り上がりました。

私たちの会社は、赤坂の溜池本社、高輪事業所のほか、名古屋、大阪、福岡に事業所があります。このパーティーには遠方の各事業所からも多くの社員が集まり、同じ会社の仲間であることを再認識しながら交流を深めることができました。 同じ事業所の社員同士でも、コロナ禍もあり顔を合わせる機会が少なくなっていたため、久しぶりだったり初めて対面して挨拶する事となった社員同士の会話は、笑顔に満ち溢れていました。


このパーティーの準備は、2023年4月から始まりました。
各部署から代表メンバーを選出し、全体を統括した総務担当と共に「タスクフォース」として企画から実行まで行いました。
具体的には会場の手配や食事のメニュー、プログラムの内容から社内への広報活動まで、様々なことに取り組みました。普段は仕事上の接点がなかなかない部署のメンバー同士で共に活動することで、相互の仕事理解を深め、横断的なコミュニケーションを図ることもできました。

タスクフォースは「部署内や他部署とつながることができる場でありたい」「当社についてもっと理解を深める場でありたい」「みんなが楽しかったと思える場でありたい」の3つの思いを込めてパーティーを企画していました。
開催後の全社アンケートでは多くの社員が “イベントを楽しめた” “社員同士のコミュニケーションを図ることができた” と回答しています。「仲間と会えてよかった」といったコメントもいくつもあり、タスクフォースが込めた思いがイベントを通して全社員へしっかり伝えることができたと感じています。
さらに、パーティーが社員同士の新しいつながりのきっかけにもなりました。

次の10年に向けて

ニューソン、という社名は科学者ニュートンと発明家エジソンの名前を掛け合わせており、ニュートンの確固たる技術力、エジソンの柔軟な発想力を持った会社であり続ける、という思いが込められています。
進化のスピードが速く、先の読めないIT領域ですが、私たちはこの先もBe a Partnerとして、お客様のニーズに応え、新たな価値を創造し続けます。
また、誇りを持ち、高い壁に挑戦し、社会に貢献するプロフェッショナルとして、豊かな未来へITの可能性を広げ、お客様と共に成長を続けます。
これからも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

執筆者

山崎 優香
営業推進室 広報担当 兼 50周年タスクフォース 広報チームメンバー
主に社外向け広報を担当。50周年タスクフォースでは広報チームの一員として社内掲示ポスターやリーフレットの作成などを行う。