Tableau Professional service Tableau プロフェッショナルサービス
Tableau, タブロー, デジタルトランスフォーメーション, DX, データ活用, DWH, データウェアハウス, データ連携, ETL, BI, データ可視化, 顧客分析, マーケティング, 性能改善, ビッグデータ問題解決, 課題解決, DATASaber, ビッグデータ
データの可視化をプロフェッショナルがサポートします!
様々なデータが手に入るようになった今日、ビジネスの世界ではその膨大なデータを顧客分析やマーケティングに活用しています。しかし、膨大なデータを統合し、正しく読み解き、それをビジネスにつなげることは容易なことではありません。
NTTデータ ニューソンは、これまで多くのビッグデータ領域の案件に携わりビジネスの課題を解決に導きました。
その中でも「Tableau」については、日本法人設立直後よりパートナー契約を締結し、様々なお客様への導入から開発、その後の活用において多くの実績を積み重ねています。
「Tableau」は直感的な操作が可能なUIを持つインタラクティブなデータ視覚化ツールで、今や世界で100万人以上の多様なメンバーがTableauコミュニティに参加しています。当社はこれまでの経験とノウハウを活かした「Tableau」のプロフェッショナル集団として、お客様のビジネスに貢献します。
Tableauパフォーマンスチューニングへのアプローチ
Tableauは非常に優れたBIツールですが、
・システム構築当初より扱うデータ量が増加し、満足するパフォーマンスが得られなくなった
・クラウドに移行したが、以前よりパフォーマンスが落ちてきた
といった悩みを抱えるお客様からのご相談が多く寄せられています。
Tableauの性能問題においては、Tableauそのものより、その裏側のシステムに問題がある可能性があります。
NTTデータ ニューソンでは、Tableauの設計・開発・非機能・チューニングについての膨大なノウハウを蓄積している上、DWHの構築・運用においても多くの実績があり、DWHとTableauの両面から性能問題の解決に向けてアプローチします。
-
STEP1 事象の把握
まず最初に、当社のエンジニアがお客様と一緒に事象を正確に把握します
・リソースが逼迫するタイミング
・ユーザが実行しているアクション
・利用しているユーザー数とその頻度
上記の項目を数値で可視化し、事象の特徴を捉えます。 -
STEP2 原因の調査と対応策検討
Step2では、事象を深堀し原因を突き止め、対応策を検討していきます。
・リソースを消費するTableauの実装はしていないか
・サーバーの設定を見直す必要があるか
・データ構造を再検討することにより効率的に処理できないか
複数の原因が複合的に影響している可能性がありますので様々な改善の可能性を多方面から検討し、最も効果が高く、尚且つお客様の業務影響が最小となる対応策を検討いたします。 -
STEP3 対応策(チューニング)の実行
Step2で検討した対応策をお客様に説明し、コスト・期間などご納得のいく形で対応方法を決定し、実行します。
・お客様への対応策の説明
・対応策の実行
・対応策実行後のパフォーマンス検証
・システムに対する影響の確認
対応策実行後もお客様の業務に影響がでていないことを確認いたします。 -
STEP4 報告書の作成、提出
対策前後の状況を可視化し比較したレポートを作成し、実施効果を説明いたします。
効果の説明後更なる改善へのご要望がある場合は、データ構造の見直しなど、情報系システム再構築のご提案なども行います。
Tableau DATA Saberがお客様のデータ利活用を支援
Tableauは世界中の多くの企業や官公庁・自治体に採用されており、世界中で100万人以上のメンバーがユーザー会などのコミュニティで活発に活動しています。
その中に「DATA Saber」と呼ばれるユーザーコミュニティ発の認定資格があります。
これは、コミュニティ内で師弟関係を築き、Tableauの技術的なスキルのみならず、そのデータから何を導き出せるかデータの特性からどういった可視化表現が理想的か、といったデータ分析・可視化全般のスキルアップを図る取り組みです。
当社はNTTデータ社と連携して「DATA Saber」の育成を積極的に進めています。
当社の「Tableauプロフェッショナルサービス」は
長年に亘り培ってきたノウハウに基づき
Tableauの導入からダッシュボード開発、パフォーマンスチューニングまでDATA Saberが支援します。