CASES導入事例

NISA取引構築、手数料体系、口座開設フローの改善を行い、
口座開設数増加、お客様満足度向上を実現。

#アプリケーション開発,#金融

ネット証券様のシステム構築にて、フロントオフィスからバックオフィスまでの開発実績を有し、一貫した取引システムの経験を得ています。
また、証券取引全般の業務知識も蓄積しており、制度改正・新商品開発にも対応します。

  • 課題

    ネット証券様の課題として、口座開設までの業務フローが煩雑であるため、提出資料の記載もれや不備等による、お客様とのやり取りが1回で終わらない事が多くあった。

  • 導入効果

    口座開設フローの改善を行った。対応前までは開設途中でやめてしまうお客様が散見されたが、導入後は資料不備等の手戻り作業が大幅に改善され、年間の口座開設数が30%程度増加することができた。

ネット証券様が掲げる顧客満足度No1のコンセプトにもとづき、取引手数料の改善(顧客ニーズに合わせた手数料体系の構築)の取り組みから始まり、昨今のNISA取引を他証券会社様に引けを取らない先行して実現を行ってきました。
また、お客様の資産運用の幅を広げるため、未成年口座の開設と共にジュニアNISA、つみたてNISAまで幅広い取引業務も構築致しました。

近年ではスマートフォンでの取引が増加傾向にあり、お客様が株取引を容易に行えるインターフェースの構築(口座開設・取引手順までのプロセスを簡素化)をすると共に、セキュリティー面を考慮した2段階認証取引も構成しております。

当社は機能全般(フロント業務(ユーザI/F・業務処理)・バック業務(社内システム))を担っており、ネット証券様のビジネスモデルの素案をもとに実現するための業務支援も一部担い、基本設計からリリース、保守までの一連の作業を主担当として現在10年程従事させて頂いております。

導入事例一覧