CASES導入事例

デジオン様のIoTデバイス管理ソリューション「DiXiM IoT Platform」のクラウド開発・機能改善を担当

#アプリケーション開発,#クラウド基盤,#九州事業所,#組込開発・IoT

昨今のIoT市場の盛り上がりに伴い、IoT関連のデバイスも増加しています。
株式会社デジオン様では、多岐にわたるIoTデバイスの管理・監視・遠隔操作までをクラウド上で実現できるソリューションである「DiXiM IoT Platform」を提供されることとなり、当社はそのソリューション開発および機能改善を支援いたしました。

株式会社デジオン様のご提供するDiXiM IoT Platformは、IoTデバイスの状況把握、故障診断を可能にします。
DiXiM IoT Platformを導入された企業様は、自社の管理するデバイスを一括管理、遠隔操作することができ、問題発生時のスピーディーな対応もできます。
当社は、このサービスの開発、機能改善の支援を行いました。

この製品のシステム構築において、AWSを採用し、AWS IoT、S3、DynamoDB、Aurora、Lambda、Kinesisの組み合わせを利用しました。AWSは便利な一方で制約もあります。
例えばAWS Lambdaは最大15分でタイムアウトしてしまう仕様となっていますが、この製品のシステム構造上、処理によっては15分を超える時間を必要とします。
その場合、15分を超える処理を行えるような回避方法を考案することで解決いたしました。
お客様からも様々な面でご評価いただき、今後も継続的な機能改善をご提供していきます。

当社は、これまでもサーバーレスアプリケーションの開発実績を積み重ねております。特にAWSに関しては資格取得者も多く在籍しており、今回のように知見を有したチーム体制でのご支援も可能です。

導入事例一覧