INTERVIEW01

製造業の未来を支援する
業務プロセス改善の若き
スペシャリスト

ソリューション事業部 BPM担当

須藤 千賀 (CHIKA SUDO)

2019年入社

1日のスケジュール

9:45出社
高輪オフィスへ出社
10:00社外打ち合わせ
お客様とのwebミーティングに参加。議事メモ作成。
10:30社内打ち合わせ
連絡事項、進捗、1日のタスクを確認。
11:00案件業務
システムの改修された部分に対して動作確認を実施。
12:00昼休憩
買ってきたものを自分のデスクで食べることが多いです。
13:00案件業務
午前中の作業の続きを実施。
18:50作業報告
メール作成・送信
チーム全体に1日の作業報告のメールを送ります。
19:00退社
  1. Q.1

    Q.1

    業務内容について教えてください

    現在は、製造業者さまに向けた基幹システムの改修を行う案件に携わらせていただいています。その中での私の役割は、開発チームが製造したシステムの動作確認。とはいえただのテスターとしてではなく、設計書を読み込んだり、自分でテストケースを作成したりと、入社1年目には担当できなかった領域までチャレンジさせていただいています。また昨年は“intra-mart EWS”というイントラマートの展示会にも参加させていただきました。今年はオンラインでの開催となりますが、その出展準備も手伝わせていただいています。

  2. Q.2

    Q.2

    仕事の面白さはどんなところですか?

    まだ入社2年目ですが、できなかったことができるようになるという点は、非常にやりがいを感じています。例えば、まだ入社したばかりの頃は用意されたテストケースを実行するだけでしたが、2年目になってからは自分でもテストケースを作成できるようになりました。結果、先輩社員の仕事を引き継ぐことができるようになったことで、多少なりとも先輩の負担を減らすことができているのではないかと感じています。

  3. Q.3

    Q.3

    研修について、どんなことを学びましたか?

    研修期間は3ヶ月間あり、前半はビジネススキルについて、後半は製造スキルについて学びました。私は大学が情報系ではなかったので、プログラミング自体初めてだったんですが、私のような初心者に対してもわかりやすく研修を行っていただきました。また研修過程で人事部の方との面談があったのですが、そこで私自身がいま、どんな想いを抱いているか、どんな不安を抱えているかなどをヒアリングしていただけたので、安心して実際の業務に臨むことができました。

  4. Q.4

    Q.4

    業務の中で成功したこと、失敗したことはありますか?

    まだ大きな成功や失敗は経験していませんが、業務の中でうまくいったこと、という点では、昨年参加させていただいたイントラマートの展示会での経験が印象に残っています。その際、実際にエンドユーザーさまとお話しさせていただく機会があったのですが、つい事細かに長々と説明してしまい、「要点が理解しにくい」とのご指摘を受けました。そこで、お客さまが何をお求めなのかを理解し、整理することで、要点をまとめてコンパクトにご説明することができるようになったんです。小さなことですが、1日の間で成長を体感できた貴重な経験でした。

  5. Q.5

    Q.5

    ニューソンに入社を希望する方へのメッセージをお願いします。

    私自身、大学ではマーケティングを専攻しており、ITに関しての知識はまったくありませんでした。ですが就職活動を進めていくうちに業務プロセス改善などの分野に興味を持ち、より視野を広げてさまざまな企業を見ていった中でNTTデータニューソンに出会い、縁あって入社させていただきました。ですからみなさんも、選択肢を狭めずに、色々な業界を見てください。結果としてNTTデータニューソンに辿り着いたのであれば、その興味の軸をなくさずに頑張ってほしいですね。

INTERVIEW他のメンバーも見る

02

アプリケーション事業部 組込開発担当

望月 颯 HAYATO MOCHIZUKI

2019年入社

03

基盤サービス事業部 クラウド担当

山田 晃平 KOHEI YAMADA

2019年入社

社員を知る一覧へ