INTERVIEW

経営管理分析ツールのシステム開発をけん引する
新進気鋭のプロジェクトマネージャー

デジタルソリューション事業部 ビッグデータ統括部
課長代理

熊谷峻 (Shun Kumagai)

2020年入社

1日のスケジュール

9:00テレワーク勤務開始
10:00朝会
チーム内でタスクや課題を確認
11:00開発業務
12:00昼休憩
13:00開発業務
午前中の続き、もしくは取引先との打合せが入ることもあります
18:00テレワーク勤務終了
  1. Q.1

    Q.1

    現在に至る経歴について教えてください

    社会人となってから4年間ほどアパレル業界に従事したのち、海外の生活を一度体験してみたいという思いから、ワーキングホリデービザを取得しカナダで約1年半を過ごしました。帰国後はかねてより興味のあったIT業界にて就職し3年間勤めたのち、2020年7月にニューソンに入社しました。この会社なら、日本最大のITサービスベンダーであるNTTデータグループのノウハウやナレッジを吸収し、さまざまな新しいことにチャレンジしながら、自身が目指すキャリアを着実に築いていると確信したからです。また、面接の中で「これまで培ってきた経験やスキルを存分に活かせそうですね」と現在の上司でもある面接官の方が言ってくださったことも相まって、ご縁を感じて入社を決めました。

  2. Q.2

    Q.2

    業務内容について教えてください

    現在は、経営管理分析ツール「Board」のシステム開発を担当しています。Boardは、BI(ビジネスインテリジェンス)とCPM(企業業績管理)を一つに統合したプラットフォームで、データ収集から情報分析、目標設定から意思決定、業務実行から結果の監視に至るまでの意思決定プロセス全体の管理をサポートします。Boardのシステムはニューソンに入社して初めて触りましたが、BIやCPMは前職で経験してきたこともあって、すぐに馴染むことができました。また、Boardは海外製のツールなので、サポート依頼やテレビ会議では英語力が必要になります。英語はワーキングホリデー中に生活の中で身につけたとはいえ、当初は少し自信がなかったのですが、今のところ業務上でも問題なく意思疎通を図れています。

  3. Q.3

    Q.3

    仕事の面白さ、やりがいはどんなところに感じますか?

    アパレル業界で働いていた頃、当時は1店舗につきパソコン1台とPOS端末数台しかなく、スタッフ全員でそれらを共有して、販売の情報管理を行っていました。「この商品のSサイズはありますか?」、「色違いが欲しいのですが、調べてもらえますか?」と店頭でお客様に聞かれたら、バックヤードに走り、在庫を確認して、店頭に戻るといった具合で、その間、お客様にはお待ちいただく必要がありました。しかし、ある時出社すると、業務用のスマートフォンが1人1台配られたんです。この日を境に、各自のデバイスを使って、その場で在庫確認などの処理がスムーズに行えるようになって、「ITの力って、すごいな」と心底感動しました。IT業界で働きたいと思うようになったのは、実はこの時の経験がきっかけです。お客様に近い立場でニーズを汲み取りながら、ITの力を用いて最適なシステムを開発・提供し、お客様の発展に貢献できることに大きなやりがいを感じます。それと同時に、かつて自身が体感したような感動や喜びを提供できれば、これ以上嬉しいことはありません。

  4. Q.4

    Q.4

    ニューソンに入社してから、ギャップを感じたことはありましたか?

    特にギャップを感じることはなかったです。ニューソンの社員は温厚な方が多く、上司や同僚の方ともフランクに垣根なく話せる会社だと思います。意思疎通や情報共有はスムーズに行えますし、個人的にもそういった点がニューソンの好きなところですね。現在携わっているBoardの開発に関して言うと、裁量をもって仕事を進められることも自分の性質に合っていると感じています。当然、困ったことがあれば、直属の上司は親身になっていつでも相談に乗ってくださいますし、私にとって何よりも心強い存在です。

  5. Q.5

    Q.5

    ニューソンに入社後、新たに挑戦したことはありますか?

    昨年、初めてプロジェクトマネージャーを担当しました。小規模の案件でしたが、要件定義に始まり、プロジェクト実行計画の作成、予算、納期、進捗の管理、社内調整などを包括的に行いました。当時は入社してまだ1年余り、そして未経験にもかかわらず、プロジェクトマネージャーを任せていただけたのは、入社した頃に、「どんどん発言して欲しいし、提案して欲しい」と背中を押してくださった上司のおかげです。また、大型の案件に参画させていただく機会も多く、プロジェクトの進行フローなども、ある程度把握できていたので、これまでの経験を活かすことができた貴重な時間でした。

  6. Q.6

    Q.6

    コロナ禍での働き方について教えてください

    現在は、リモートワークで働いています。チームメンバーとは、Teamsなどのチャットやビデオ会議ですぐにコミュニケーションを取ることができる環境です。朝会はプロジェクトメンバーのみで行いますが、部署としては各自がさまざまな案件を担っているため、週次で定例会議を行い、進捗を確認しています。対面で会ったことのないメンバーがほとんどですので、コロナが収束した暁には、みんなで飲みに行けたらいいなと思います。お客様とのコミュニケーションも基本的にオンラインなので、こちらの意図がちゃんと伝わっているかどうか、一つずつ細かく確認しながら、できる限り丁寧な対応を心がけています。

  7. Q.7

    Q.7

    プライベートはどのように過ごしていますか?

    オフの日は、友人と連れ立って登山に行ったり、サウナやゴルフを楽しんでいます。登山は「みんなで高尾山に登ってみよう」というほんの思いつきがきっかけで始めたのですが、ここ2年ほどでギアも徐々にそろえて、神奈川県丹沢など近場の山に登ってきました。今年は、標高2000メートル超えの山に挑戦したいと思い、体力をつけているところです。インドアの遊びも好きで、コロナ禍になってからは、ボイスチャットを繋げて、友人とオンラインゲームを楽しむことが多いです。

  8. Q.8

    Q.8

    将来のキャリアビジョンを教えてください

    ありがたいことに、直近の評価で主任から課長代理へと昇進することができました。今後は、システム開発とコミュニケーションのスキルを高めていきながら、マネジメントのスキルも身につけていきたいと思っています。

  9. Q.9

    Q.9

    ニューソンに入社を希望する方へメッセージをお願いします

    ニューソンの強みは、社員の育成力にあると思います。NTTデータグループならではの資格取得支援や研修制度が充実しているので、システム開発のスキルを高めていきたい方も、マネジメントの分野で活躍したい方も、個々が目指すキャリアを実現できる環境が整っています。ちなみに、私は今、研修制度を利用して、会計や財務に関わるオンライン講義を受講しています。最近、この分野のお客様のシステム開発に関わることが多いため、専門用語なども含めて勉強中です。会社にバックアップしてもらいながら学んだことを実務に生かせるので、日々成長を実感しています。ニューソンは未経験の分野でも、働きながら着実にスキルアップができるサポート体制が整っているので、安心して入社してください。ニューソンを一緒に盛り上げていきましょう!

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