INTERVIEW

仮想通貨のシステム構築をリードする
エンジニア兼プロジェクトマネージャー

アプリケーション事業部 高度SE統括部
エキスパート

村上由希子 (Yukiko Murakami)

2022年入社

  1. Q.1

    Q.1

    現在に至る経歴について教えてください

    地元埼玉県のIT企業に新卒入社し、システムエンジニアとして金融機関や自治体のシステム開発に4年ほど従事しました。その後、他の業界を一度体験してみたいという思いから、ワインの営業職に就いたのですが、本来、地道な作業や調査にコツコツ取り組むことが好きなタイプの私には向いていないことを実感しました。それと同時に、自分らしく働ける職業はシステムエンジニアだと改めて確認し、別のIT企業に転職して5年ほど勤めました。

    ニューソンの存在は、転職エージェントの方を通じて知りました。転職活動を行う中、数社から内定をいただいていましたが、ニューソンへの入社を決めたのは、面接官の方々が心から誠実に対応してくださっていることが伝わってきたからです。実際の業務や、働き方についても、具体的に説明していただいたことが大きな信頼感に繋がりました。NTTデータグループならではの充実した福利厚生も、自身にとって非常に魅力的でしたね。この会社なら安心して働けると思い、2022年2月に入社しました。

  2. Q.2

    Q.2

    業務内容について教えてください

    入社した当初は、クラウド型の認証プラットフォームを推進するプロジェクトにエンジニアとして携わっていたのですが、半年ほど経った頃、上司から「仮想通貨のプロジェクトに参加してみないか?」と声を掛けていただきました。それがきっかけとなって、金融機関が提供する仮想通貨の仕組みをベースに、別の仮想通貨の新しいシステムを構築するプロジェクトに参画することになりました。現在は、その取りまとめ役としてプロジェクトマネージャーを担いながらシステムエンジニアの業務を兼務しています。

  3. Q.3

    Q.3

    仕事の面白さ、やりがいはどんなところに感じますか?

    プロジェクトマネージャーを担うのは今回が初めてでしたので、「自分に務まるか?」不安なこともありましたが、同時に「成長できるチャンスではないか」と思いました。仮想通貨のプロジェクトチームに加わってから1年2ヶ月間、がむしゃらに取り組んできましたが、走り続ける中で気づいたのは、今まで培ってきた経験やスキル、ナレッジの全てを業務に活かせていることでした。技術者としてのスキルはもちろんのこと、プロジェクト全体を滞りなく進めていくための細かな調整や事前準備を含めて、持ちうる力をフル活用しています。

    仮想通貨の場合、スマートフォンを使ってテストを行うなど、これまで携わってきた案件とは手法やアプローチの仕方、エビデンスの見せ方も違うので大変なこともありますが、自分が設計したものが形になっていく過程を見られるのは、システムエンジニアとして一番面白いところですし、この職種ならではの醍醐味だと思います。このプロジェクトは、数ヶ月単位の小規模なプロジェクトが五月雨式に展開する流れなので、頑張って取り組んできたことが目に見える成果として実感できることにもやりがいを感じています。

    というのも、前職では開発作業が終了する前に転職のタイミングが重なったりして、自分が携わったシステムの稼働を確認したり、ローンチといった区切りを体験したことがなかったからです。プロジェクトを無事終えられた日は、「ああ、良かった。今夜は安心してぐっすり眠れそう」と胸を撫で下ろしますね。

  4. Q.4

    Q.4

    ニューソンに入社してから、ギャップを感じたことはありましたか?

    入社前にイメージしていた通りで、特にギャップを感じることはなかったです。コロナ禍の入社ということもあり、基本的にはリモートワークで、頻繁に顔を合わせるわけではないのですが、他の部署の方も気軽に声を掛けてくださいますし、社内の雰囲気はとても和やかだと思います。

    会社全体としては、四半期などの節目に部会やキックオフが開催されるので、社員やメンバー間で目指すべきビジョンを明確に共有できていると思います。部署内でのコミュニケーションは、主にメールなどのテキストベースで行っていますが、問題なく意思疎通を図ることができています。私が所属するアプリケーション事業部 高度SE統括部は、新卒入社10年目の方や自身と同じように中途採用の方など、豊富な経験やスキルを持つメンバーがそろっています。各自が裁量をもって仕事を進めていますが、必要に応じて相談したり、大変になった時は自分一人で抱え込むのではなく、頼れるところは頼ったり、逆に手伝えるところはすすんで手伝うという風に、チームで円滑に業務を進めていくためのバランス感覚に優れた人が多いと思います。

  5. Q.5

    Q.5

    ニューソンに入社後、新たに挑戦したことはありますか?

    最近はプロジェクトマネージャーの業務に付随して、技術者のスキル確認など、プロジェクトメンバーの選定を担当させていただいています。これまでは選定していただく側の立場でしたが、選定する側に立ってみて、転職活動を行う中で培ってきた知識や、蓄積した情報が役立っていると感じる場面はあります。また、過去を振り返り、「あの時、対応してくださった方からの質問は、私のスキルやキャリアの志向性と、企業が提供するものがマッチしているかどうかを確認するためのものだったんだ」と気づかされることも多いですね。この気づきによって、キャリアのステップアップを実感することができました。

  6. Q.6

    Q.6

    プライベートはどのように過ごしていますか?

    その時々の気分に合わせて、自宅でゆっくり過ごしたり、音楽ライブに出かけたりしています。自宅で過ごす時は、アニメの映像を流しながら漫画を読むというのが、私なりのリラックススタイルになっているのですが、「そんなに多くの情報を一度にインプットしていたら、全然リラックスになっていないじゃないですか!もう少しきちんと頭を休ませてあげてください」とお世話になっているリラクゼーションサロンの担当者の方に言われました(笑)。音楽は、クラシックからヘヴィメタルまで幅広いジャンルが好きで、気の向くままにライブを楽しんでいます。

  7. Q.7

    Q.7

    将来のキャリアビジョンを教えてください

    現段階では、仮想通貨のプロジェクトを無事成功させることが一番の目標です。このプロジェクトに注力していたら、あっという間に入社から2年近くの年月が流れていたという感じなので、まずはニューソンでどんなキャリアパスを描けるのか、他の社員の方々の事例を参考にしながら理解を深めていきたいと思っています。挑戦したい仕事が見つかった時は、積極的に挑戦していきたいです。

  8. Q.8

    Q.8

    ニューソンに入社を希望する方へのメッセージをお願いします

    ニューソンは、DXやクラウド基盤、IoT、ビッグデータ、アプリケーション開発の領域で最先端技術を駆使し、公共分野や金融機関、通信会社など、多岐にわたるシステム開発を行っています。最先端の技術を習得したい方、人々の生活をより良くすることを実感しながら働きたい方には、大いに成長できる環境のある会社です。ぜひニューソンで新しい一歩を踏み出してみてください!

INTERVIEW他のメンバーも見る

太田朋花

基盤サービス事業部 システム技術統括部

太田朋花Tomoka Ota

2020年入社

樽谷雅大

デジタルソリューション事業部 DX統括部

樽谷雅大Masahiro Tarutani

2020年入社

溝口和磨

デジタルソリューション事業部 デジタルソリューション営業部 担当部長

溝口和磨Kazuma Mizoguchi

2013年入社

熊谷峻

デジタルソリューション事業部 ビッグデータ統括部 課長代理

熊谷峻Shun Kumagai

2020年入社

高橋亮太

デジタルソリューション事業部 DX統括部 課長代理

高橋亮太Ryota Takahashi

2014年入社

大賀美咲

人事部 係長

大賀美咲MISAKI OHGA

2018年入社

皇甫明月

基盤サービス事業部 OSSプロフェッショナルサービス部

皇甫明月MEIGETSU KOUHO

2015年入社

川本淳子

経営企画部 担当部長

川本淳子JUNKO KAWAMOTO

2007年入社

須藤 千賀

アプリケーション事業部 BPMビジネス部

須藤 千賀CHIKA SUDO

2019年入社

望月 颯

デジタルソリューション事業部 DX統括部

望月 颯HAYATO MOCHIZUKI

2019年入社

山田 晃平

基盤サービス事業部 システム技術統括部

山田 晃平KOHEI YAMADA

2019年入社

佐藤 洋一

アプリケーション事業部 高度SE統括部 課長代理

佐藤 洋一YOICHI SATO

2019年入社

柿本 愛実

基盤サービス事業部 システム技術統括部

柿本 愛実MANAMI KAKIMOTO

2021年入社

平井 恒

アプリケーション事業部 高度SE統括部

平井 恒HISASHI HIRAI

2019年入社

東 隆太

アプリケーション事業部 BPMビジネス部

東 隆太RYOTA HIGASHI

2021年入社

新里 迪弘

デジタルソリューション事業部 DX統括部

新里 迪弘TADAHIRO SHINZATO

2020年入社

吉竹 穂実

アプリケーション事業部 高度SE統括部

吉竹 穂実HONOMI YOSHITAKE

2020年入社

社員を知る一覧へ