-
現在に至る経歴について教えてください
ニューソンに転職するまでの約11年間、さまざまなIT企業で営業職に従事してきました。「これまで培ってきた知見を新たなフィールドで活かしてみたい」と思っていたところ、ニューソンにいる知人の紹介で、当時のニューソンの役員の方々とお会いすることになりました。会社のビジョンや中長期の経営計画についてお伺いする中で、「この会社なら、自身の経験を活かしてスキルアップできる」と思い入社を決めました。NTTデータグループのノウハウやナレッジを活用できる点も、非常に魅力的でしたね。知人がつないでくれた縁がきっかけとなり、2013年に入社し2020年より現職に至ります。
-
業務内容について教えてください
現在は、開発チームとの連携のもと、お客様の課題を解決するためのソリューションを提案し、技術に関する説明を行うプリセールス、受注までのプロセスを担っています。現在、私が所属する事業部には2つの事業軸があります。データ利活用のためのシステム基盤の構築やデータ分析・マネジメントまで一貫してサポートを行う部署と、短納期の開発に適したアジャイル型のシステム開発を担う部署です。データ利活用に関する悩みや業務プロセスの変革、DXの実現など、お客様によって抱える課題はさまざまですので、ニーズをしっかり汲み取れるよう丁寧なヒアリングを常に心がけています。その内容をもとに、豊富な開発経験と最新のソリューションをあわせ持つ開発チームと連携し、お客様にとって最適な解決策を提案・提供しています。
-
仕事の面白さ、やりがいはどんなところに感じますか?
営業チームと開発チームが一丸となって作り出した新しいサービスが、お客様の発展に寄与することができる、ひいては、社会のために新たな価値を生み出し、社会に貢献できていることを実感できる時に大きなやりがいを感じます。
-
ニューソンに入社してから、ギャップを感じたことはありましたか?
入社する前に色々とすり合わせを行っていたので、ギャップを感じることは特になかったです。これはあくまで私の印象ですが、唯一意外だったのは、これまで在籍したIT企業に比べると、ニューソンの社員は、全体的におとなしく控えめな方が多いことでしたね。営業チームのメンバーも、当初から謙虚で静かな人が多い傾向にありますが、飲みに行くと、じょう舌になる人も少なくありません(笑)。
-
ニューソンに入社後、新たに挑戦したことはありますか?
入社して間もない頃から、事業計画の立案・実行に参画できたことは、自身にとって貴重な経験でした。特にデータ利活用の領域においては、新規事業を立ち上げるフェーズから携わってきました。それが軌道に乗り、ニューソンの主要事業のひとつとして成長を遂げたことを大変嬉しく思っています。近年は、これまでに得た知見を活かして、営業チームのメンバーに事業計画の書き方などのアドバイスを行う機会も増えましたね。大規模案件の受注を担当する機会も多く、新しい挑戦の連続ですが、非常に充実した日々を過ごすことができています。
-
コロナ禍での働き方について教えてください
現在、営業チームは基本的にリモートワークで働いています。リモートワークは、移動時間がないことや、オンラインでの打ち合わせなど非常に効率的な働き方だと実感していて、実際コロナ禍前に比べると、商談数も圧倒的に増えました。ただ、対面の方が好ましい場合もあるので、今後は状況に応じて、オンラインと対面のハイブリッドで柔軟に対応していきたいと考えています。部署内では、Teamsなどのツールを使ったコミュニケーションを取ることが増えていて、営業メンバーとの1on 1ミーティングもオンラインで行っています。進捗状況を確認しながら、困りごとや分からないことがあった場合は、気軽に相談できるようになったと感じています。
-
プライベートはどのように過ごしていますか?
アウトドアが好きなので、キャンプやスノーボードに行くことが多いです。コロナ禍前は、スノーボードも友人と行くことが多かったのですが、最近は一人で行くことが増えましたね。朝早くに、新潟県の妙高や福島県の南会津まで車で行って、ひたすら滑って帰ってくるという感じです。週末は、妻の買い物に付き合ったり、飲みに行くこともあります。
-
将来のキャリアビジョンを教えてください
営業チームに関しては、各メンバーがより活躍しやすい強固な土台を築いていくことに尽力していきたいと思っています。個人的な目標としては、長年、営業で培ってきた経験を活かしつつ、経営的な知識を身につけて、執行役員の拝命に値する人財になることを目指していきたいです。これは、ニューソンのいいところだと思うのですが、相談や聞きたいことがあれば、役員の方々は、個別に時間を取って、直接お話できる機会を設けてくださいます。私自身も、思い描く将来のキャリアビジョンを叶えるために、アドバイスをいただいたり、教えを乞いながら、豊富な知識と活きた経験を吸収させていただいているところです。
-
ニューソンに入社を希望する方へメッセージをお願いします
ニューソンは、研修制度や資格取得支援などのバックアップ体制が充実しているので、未経験の領域でも必要なスキルを培っていくことができます。技術力を磨きたい方はもちろんのこと、新しいビジネスを企画して立ち上げたい、新規顧客を開拓したい、そうした強い思いを持つ方にとっても、大いに活躍できる環境が備わっていると思います。また、入社した後にマイナスなギャップが生じないよう業務内容や社内の雰囲気などをお話しする時間を設けていますので、安心して入社していただけると思います。
我こそは、と思うチャレンジ精神にあふれる方と一緒に働ける日を楽しみにしています!
すべては、お客様の発展と社会に貢献するために
ニューソンの営業をリードする、パイオニア的存在
デジタルソリューション事業部 デジタルソリューション営業部
担当部長
溝口和磨 (Kazuma Mizoguchi)
2013年入社
1日のスケジュール
- 9:00テレワーク勤務開始
- 10:00業務
- 顧客との打ち合わせ
- 11:00業務
- 開発部との打ち合わせ
- 12:00昼休憩
- 昼食、ウォーキング
- 13:00業務
- 顧客との打ち合わせ
- 15:00業務
- 顧客との打ち合わせ
- 16:00業務
- マネージャー会議
- 17:00業務
- 翌日の準備など
- 18:00テレワーク勤務終了
- 夕食、家族との時間